中尊寺はINGRESSデビューの地なのである


もうね、凄いですよ、平泉駅から中尊寺までバス使わずに歩いたんですけども、すれ違う小学生やら園児やら、はたまた中高生までから挨拶されますからね、奥の細道最ッツ高ですよ()
中尊寺行きたいぃ…
なにげに東北道の中尊寺PA辺りって事故多いよね・・
あっと言う間に中尊寺付近から離れるブラタモリ。毎回だけど「ぶらっと」じゃない件w
中尊寺はINGRESSデビューの地なのである
世界遺産,平泉,藤原3代,奥州一帯を統治,黄金の都,中尊寺金色堂,皆金色(かいこじき),紫檀(バラの香り),象牙,シルクロードの終着点,かんざん亭,北のヘリが国境,大和朝廷VS地元豪族,清衡,トイレの遺跡,ちゅうぎ(紙替わりの木べら),矢羽は大鷲の羽,北上川,地質,永広(えひろ)
岩手、北上には出張で行ったことあるwww
中尊寺懐かしいですね

2、3年前にふらっと平泉中尊寺行ったけど全然人がいなくて空いてたので、おかげてゆっくり見れた(^_^)
平泉、中尊寺、毛越寺辺りは全て回ったからよく知っとるし、覚えとるよ。
今日は平泉中尊寺だ
むかし中尊寺に行った時、東北本線の特急が走るのが見えたなあ。
豊臣秀吉が作った黄金の茶室よりも奥州藤原氏が作った中尊寺金色堂のが上品に見えるのは何故かな?
ここに家が中尊寺から5分の人がいる。
中尊寺はすんごい坂を上がって辿りついたから高さを超実感したよ。
ブラタモで平泉やってる〜また行きたい中尊寺
中尊寺20年前行ったなー雪が降ってて寒かった印象がある 
中尊寺ってか金色堂に行く道けっこうな坂道だよね。学生時代はそんな苦痛に感じなかったのに大人になってから行くと案外きつい道のり。天台寺もだけど。
追っかけブラタモリ。中尊寺金色堂 巡回路とは逆に入ってんだな? TVパワーか?
今夜のブラタモリ??平泉。中尊寺また行きたい。
中尊寺金色堂。昔、ボキャブラ天国に「チョー損してコンチクショウ」と投稿した記憶が。もちろん採用されてない(笑)
かんざん亭の「かんざん」は「関山」、中尊寺の山号だよ 地酒の名前にもなってるよ岩手においでよ
さっきちらっと映った映像見て思い出しましたが、中尊寺っていえば雛人形の歴史にも関係する「曲水の宴」を行ってますね。
ブラタモリ見てる。中尊寺金色堂の台座の一部に象牙が使われていると聞いた親父「仏教は殺生しちゃいけないんじゃないか、しかもあっちでは象は神の遣いだろ、ずいぶんいい加減なもんだな」俺の中では中尊寺に対する興味・関心が一気に失せた
中学校の修学旅行で平泉の中尊寺見て来たんだよなぁ?懐かしい (´ー`)
平泉だよ!!中尊寺金色堂出たよ!もう次の場所だよ〜
中尊寺も毛越寺も、行こうとすると直前に何らかのハプニングが起きて行けなくなるんだよね…ご縁がないのかしら。
中尊寺が最高に綺麗なのはやっぱ雪景色じゃないとダメだっぺ 
清衡「言っておくが中尊寺の立地や地形はそれなりに意味があったのだぞ」基衡「親父が珍しく口を挟むほどさっきの根に持っている」 秀衡(´-`).。oO(触らぬ神に祟りなし)
確かに中尊寺の境内ってなだらかな坂がずっと続いている気がする

中尊寺はINGRESSデビューの地なのである<br />

原口一博議員の難病告白のどうでもよさは異常
見た見た〜レンジャー日記??

どしどしコメント残してください