NHKスペシャルの介護殺人のダメージ


老々介護、介護休業、、介護失業こうした方々を家族の責任として任せておくのではなく国の責任として救ってあげないと悲しい家族の殺人事件が今こうしている間にもどこかで限界を感じ心の悲鳴を叫んでいる人が加害者になってしまう可能性が起こり得ると思う。
NHKスペシャル再放送を観ていたら介護殺人という言葉を初めて知った。 これはもう国が真剣に具体的に行動、実行を起こして行かないと大変な国に成ってしまう気がするが?
NHK『介護殺人』で重たい気持ちになったあとで、テレ東『ザ・フライ』。…笑
さっきまでんHKで介護殺人の特集やってましたけど、色々考えさせられたわ。祖母が30年近く半身不随の寝たきり、働きに出ていた親の代わりに義務教育なあたしが面倒見ていたわけで認知症じゃなかっただけありがたい話ですよ。意思の疎通ができないってのがそっちにつながるみたいね
さっきなんとなくテレビ付けたらNHKでやってた介護殺人の特集見ちゃってから色々考えてて寝付けない
寝よう思いながらテレビをザッピングしてたら、介護殺人について扱ったNHKドキュメントから目が離せなくなった。本人の意向(線引が難しいけど)、しっかりとした法的手続きがあった上での「安楽死」っていう考え方は100%否定は出来ないよね。まぁ、いくらでも悪用出来てしまうんやろうけど…
?例えたら子どもの給食費奪って、家庭の貯金を持ち出して、地域のお祭りに寄付して、他人に酒おごって飲み歩き、いい格好して、家庭には節約、ガマンしろって言ってるダメ親父が今の日本。国民という家庭に目をむけろ政治家ども。 介護殺人
何気なくドキュメンタリー番組を観ていたら、最後まで観てしまった。
同じ家族で、加害者と被害者が同時に生まれてしまう介護殺人。どちらの立場になったとしても、苦しみしかない。想像するにし難い、でも自分の身に起こらないとは言い切れないからこそとても重い問題だと感じた。家族だからこそ。

介護殺人見てて辛い
NHKスペシャルの介護殺人のダメージ
?TVつけたら介護殺人の番組してた。私は真逆の保育の立場にいるが、人が人の世話をする。これって本当に大変でマニュアルなんかない。育児は成長して自分でやれることが増えて楽になっていくが介護は終わりが見えない。
介護殺人かどうしたら一番いいのかね寿命がきたってことで天に召させることはあかんのかな認知症だけの人には更に抵抗感強いけど
介護殺人の特集見てたらしんどくなった
また夜中に帰宅してむちゃ重いドキュメンタリー観てしもた。介護殺人のやつ。うぅ…てなってたら水族館の魚の映像始まった。癒。テレビはよう出来てるなぁ。寝。
介護殺人の再放送みてる。介護1年目に寝たきりの奥さんを殺した旦那さん。最初はなんて短絡的な・・と憤りながらみてたけど、これは将来の自分だな、いつでも起こりうる未来だった。
NHKスペシャル「私は家族を殺した」介護殺人当事者たちの告白を見しました!
なんだかなー。真面目なひとが多いのかな?介護殺人するひと。いや ママは大切だし最期まで守りたいけど…………微妙。うんちも面倒みれる?となると。うふふ。精神、潰れると思う。ぼくが潰れる前にママが死ぬと思うよ。あッはぁ。
NHKで介護殺人の特集が再放送してた。この話題を見ると、いつも「覚悟が圧倒的に足りねえなぁ」って思う。それは介護する側ではなくて介護される側に。
介護殺人のドキュメンタリー観てつらくなってる
介護殺人か・・辛いな
放送終了_ NHKスペシャル「私は家族を殺した〜“介護殺人”当事者たちの告白〜」[字][再](NHK総合1・名古屋)
NHKスペシャル 再放送「私は家族を殺した〜“介護殺人”当事者たちの告白〜」今、2週間に1度「介護殺人」が起きている。認知症の母親の命を奪った男性、夫の首を絞めた80代の女性を取材。なぜ一線を越えてしまうのかを探る、衝撃のドキュメント。
NHKで介護殺人のやつ観てる。介護者の証言記録。自由を奪われるのが一番辛い、手足を牢獄に繋がれたよう、介護ロボットになったよう、と。
介護殺人は許されるものではないとしながらも、(加害者に)「やっと介護が終わりましたね」「おつかれさまでした」と伝えたい、と介護中の男性。その重荷は経験している方にしかわからないことなんだよね、きっと。
介護殺人、これは罪とは言えないんじゃないかと思う気持ちもあるの......こればっかりは.....
久々に漂流教室読んでるしNHKは介護殺人やってるし、日本の未来に希望が見出せない、、こわい、、希望や安心をくれぇ!時よとまれ!
で。介護殺人?ココロ折れて母親を殺しちゃう? あッはぁ。馬鹿? きみのマザーもそれは望んでないだろう。きみの前途ある未来に向けて、殺しちゃえよ。ああ、捕まらぬ範囲で。
介護殺人、介護側のメンタルケアも必要だよな。。
意識朦朧としながら介護殺人の番組を観るでもなく観ていたら突然の揺れで、動悸。
介護殺人、こんなこと言ったら変かもしれないが、他人に(前に事件あったろ?)殺されるよりは、、、なんて思いが....。

NHKスペシャルの介護殺人のダメージ<br />